home > キティのメンタルコラム

キティのメンタルコラム

職場では、メンタルダウンが重要な問題となっています。
情報労連は、本コラムを通じて、何かの気づきにつながればとの思いで本コラムをスタートいたしました。
会社での朝礼ネタやお友達とのコミュニケーションツールとして活用ください。

第117回「内的要因と外的要因」(2017.2.14掲載)

みなさん、こんにちは。株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのキティこうぞうです。 今回はアメリカの元大統領C氏の夫人に関する「都市伝説」をお話しします。 C氏が大統領時代に夫人と地方に遊説に出かけたときのこと。夫人の故郷を通りかかったところ、ガソリンスタンドの経営者らしき男が夫人に親しげに手を振りました。夫人はC氏に「私の昔のボーイフレンドよ」と言って、手を振り返しました。少し嫉妬…

このコラムの続きを読む

第116回「タートルタクシー」(2017.1.10掲載)

みなさん、こんにちは。株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのキティこうぞうです。 最近、東京では「乗れると幸せになれる」という「幸運のタクシー」というのが注目されているようですが、同じく横浜で近頃話題になっている「タートルタクシー」を今回はご紹介します。 タートルタクシーは横浜を中心にタクシーを展開している「三和交通」が提供しているサービスの名称です。タートルは「亀」のことで、ター…

このコラムの続きを読む

第115回「アンガーマネジメント(10)」(2016.12.13掲載)

みなさん、こんにちは。株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのキティこうぞうです。今回もイライラや怒りをうまくコントロールしてストレスを軽減する「アンガーマネジメント」についてお話ししていきます。 さて、前回は怒りが発生する仕組みについて詳しく勉強しました。もう一度復習しておきます。前回、人が怒りを発生するまでには「出来事との遭遇」「出来事の意味づけ」「怒りの発生」の3段階を踏むことを説明…

このコラムの続きを読む

第114回「アンガーマネジメント(9)」(2016.11.8掲載)

みなさん、こんにちは。株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのキティこうぞうです。今回もイライラや怒りをうまくコントロールしてストレスを軽減する「アンガーマネジメント」についてお話ししていきます。 さて、前回は人が怒りを感ずるメカニズムは次の3段階を踏むことを勉強しました。具体的には、「出来事との遭遇」「出来事の意味づけ」「怒りの発生」の3段階を踏みます。そして、第一段階の「出来事との遭遇…

このコラムの続きを読む

第113回「アンガーマネジメント(8)」(2016.10.11掲載)

みなさん、こんにちは。株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのキティこうぞうです。今回もイライラや怒りをうまくコントロールしてストレスを軽減する「アンガーマネジメント」についてお話ししていきます。 今までアンガーマネジメントについて学んできたことを一度整理します。まずは「怒りをよく理解する」ために「怒りは連鎖する」、「怒りの感情は第二次感情」、「怒ることは損」などを勉強しました。そして、「…

このコラムの続きを読む

Get Adobe Reader! PDFファイルを閲覧するには、Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてダウンロードしてください。