home > キティのメンタルコラム

キティのメンタルコラム

職場では、メンタルダウンが重要な問題となっています。
情報労連は、本コラムを通じて、何かの気づきにつながればとの思いで本コラムをスタートいたしました。
会社での朝礼ネタやお友達とのコミュニケーションツールとして活用ください。

第120回「恥の文化と罪の文化」(2017.5.9掲載)

みなさん、こんにちは。株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのキティこうぞうです。 今回は、欧米人から見た日本人や日本の文化について研究した「日本人論」の中で、アメリカの女性人類学者ルース・ベネディクト氏が書いた著書「菊と刀 日本文化の型」をご紹介します。 ベネディクト氏は第二次世界大戦中に米国戦時情報局から日本研究の仕事を委嘱され、来日してからこの本を刊行しました。彼女はこの本の中…

このコラムの続きを読む

第119回「こんにゃくメンタル」(2017.4.11掲載)

みなさん、こんにちは。株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのキティこうぞうです。 ギフト商品の企画・販売からテーマパーク事業まで手掛ける株式会社サンリオが自社キャラクターの人気投票である「第31回キャラクター大賞」を実施し、昨年6月にその結果が発表されました。その結果で第4位になったキャラクターが「ぐでたま」です。 「ぐでたま」は2013年に誕生し、2014年の「第29回キャラクタ…

このコラムの続きを読む

第118回「クーエの自己暗示療法」(2017.3.14掲載)

みなさん、こんにちは。株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのキティこうぞうです。 フランスのナンシーという町にエミール・クーエという薬剤師が開業していました。ある日、一人の男がある薬を欲しいから売ってくれるようにと頼みました。クーエは自分のところにある薬がすでに期限を過ぎているだけではなく、色も褪せているので、「この薬は腐っていて成分も変わっているから、売るわけにはいかない」と断わりまし…

このコラムの続きを読む

第117回「内的要因と外的要因」(2017.2.14掲載)

みなさん、こんにちは。株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのキティこうぞうです。 今回はアメリカの元大統領C氏の夫人に関する「都市伝説」をお話しします。 C氏が大統領時代に夫人と地方に遊説に出かけたときのこと。夫人の故郷を通りかかったところ、ガソリンスタンドの経営者らしき男が夫人に親しげに手を振りました。夫人はC氏に「私の昔のボーイフレンドよ」と言って、手を振り返しました。少し嫉妬…

このコラムの続きを読む

第116回「タートルタクシー」(2017.1.10掲載)

みなさん、こんにちは。株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのキティこうぞうです。 最近、東京では「乗れると幸せになれる」という「幸運のタクシー」というのが注目されているようですが、同じく横浜で近頃話題になっている「タートルタクシー」を今回はご紹介します。 タートルタクシーは横浜を中心にタクシーを展開している「三和交通」が提供しているサービスの名称です。タートルは「亀」のことで、ター…

このコラムの続きを読む

Get Adobe Reader! PDFファイルを閲覧するには、Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてダウンロードしてください。