第1回『キティちゃんに口がない理由』

第1回目のちっと役立つお話は、「笑いの効用」です。会社での朝礼ネタやお友達とのコミュニケーションツールとしてみなさんにお使いいただき、より多くの方にお伝えいただければ幸いです。それでは、どうぞ。
【キティちゃんに口がない理由】

みなさん、こんにちは。
株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのキティこうぞうです。
私は普段、日本のいろいろな企業を回って、ストレスの解消法など「こころの健康」に関する研修の講師をさせていただいています。
今回はこのような機会をいただいたので、私が普段企業でお話している内容をみなさんにもお伝えしていきたいと思います。

ストレスを解消する方法はいろいろありますが、今回は「ぬいぐるみセラピー」をご紹介します。
ぬいぐるみに向かって、過去にあった悲しいことや腹が立ったことを話してみてください。
ぬいぐるみに語りかければ、ぬいぐるみは優しく話を聴いてくれます。
ぬいぐるみに話を聴いてもらうことによって、こころが癒され、スッキリした気持ちになることができます。
これが「ぬいぐるみセラピー」です。

さて、ではどんなぬいぐるみが癒しの効果があるのでしょう。
私のお勧めはキティちゃんです。
みなさんはいろいろなキティちゃんがいる中で、「どのキティちゃんにも口が無い」ということをご存知ですか。
キティちゃんの発売元であるサンリオに「なぜ口が無いか」聞くと、「口はみなさん自身で付けてください」と言われるそうです。
これは自分でキティちゃんに口を書くということではありません。
「みなさんがキティちゃんに楽しい話を語りかければ、キティちゃんは笑顔で応えてくれます。
みなさんが悲しかったことを話せば、キティちゃんは一緒に悲しんでくれます。
同様に腹が立った話をすれば、キティちゃんは一緒に怒ってくれます。
だから、その時のみなさんの気持ちに合わせてキティちゃんに口を付けてあげてください」という意味だそうです。
確かにキティちゃんに口を付けてしまうと表情が決まってしまいます。
見た人の気持ちに合わせて表情が決まるようにキティちゃんにはもともと口が無いのです。

私はあるときふと思いました。
「キティちゃんみたいに相手の気持ちに合わせて相談を受けることができる人になりたいなあ」と。
キティちゃんには口がありません。
だから人からの相談を反論せずにただひたすら聴きます。
口がないから相手の感情に合わせて、相手の相談に合わせて、泣いたり笑ったり怒ったり表情を変えることができます。
つまり、相手を必ず受け入れ、相手の感情に合わせ「あなたの気持ちわかるよ」と相手の立場で感じます。
さらに、キティちゃんは口が無いから決して他人に秘密は漏らしません。
私はそんな「人間を尊重するカウンセラー」になりたいと願い、またそんな人をたくさん育てたいとの思いから自分の名前を「キティこうぞう」に変更したのです。

みなさんも人から相談を受けたら、キティちゃんみたいに優しく話を聴いてあげてください。
きっとその人との人間関係が良くなって、自分のストレスも少なくなりますよ。

関連記事はこちら