第25回『相手との共通点を見つける』

みなさん、こんにちは。
株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのキティこうぞうです。
今回からは、職場の人間関係ストレスを軽減するために自分の「コミュニケーション力をアップする」具体的方法についてお話しします。

さて、みなさんは休日に宿泊旅行に行って、地方の旅館やホテルで初めて会った人と会話したときにこんな経験をしたことはありませんか。

あなた「今日はどちらからお見えになったんですか」
相 手「東京です」
あなた「私も東京です。東京のどちらにお住まいですか」
相 手「目黒区です」
あなた「え~、私も目黒区ですよ~。目黒区のどこですか」
相 手「祐天寺です」
あなた「私も以前住んでいました。駅前のカレー屋よく行きましたよ」
相 手「私もいつもそのカレー屋に行きますよ!」 あなた「そうですか。奇遇ですね~」・・・

こんなことがあるとうれしいですよね。
今までまったく会ったことがないのに、相手の人との間に共通点が見つかると親近感がわきますよね。

人間は共通点が見つかると相手との間に「信頼感(=ラポール)」ができあがります。
良い人間関係を築いていくには、この信頼感をいかにたくさん築いていくかということが重要です。
人間は相手との共通点が見つかると1つずつ信頼感ができあがって、それが積み重なっていくのです。
だから、相手との共通点を見つけてそれを相手との会話で共有化していくことが職場の人や友達とうまくコミュニケーションをとっていくコツなのです。

みなさんも職場で人間関係がうまくいっていない人がいるのであれば、その人をよく観察してください。
そして、その人の持ち物や行動で自分と共通するものがあれば「私も持っています」「私もいつもそうします」と言ってあげてください。
また、友達と仲良くなりたいのであれば、その人の趣味や好きな食べ物を聞き出して「私もそれが好きです」と言ってみてください。

このように、職場の人や友達とのコミュニケーションをうまく行なっていくには、相手との共通点を見つけて、それをネタに相手と会話をしていくことが重要です。
できるだけ多くの共通点がみつかれば人間関係が良くなり、ストレスも必ず少なくなってくるはずです。
ぜひお試しください。

関連記事はこちら