第32回『欲求不満のしくみ』

みなさん、こんにちは。株式会社アドバンテッジリスクマネジメントのキティこうぞうです。今回は「欲求不満」について勉強していただきます。

何かをしたいという願いを「欲求」といいます。人間は常に欲求を持ち続ける生き物ですが、人間はある段階の欲求が満たされると、次の欲求を求めるようになります。アメリカの心理学者であるアブラハム・マズローは欲求を五段階に分け、人はそれぞれ下位の欲求が満たされると、その上の欲求の充足を目指すという欲求段階説を唱えました。次の話は「欲求には段階がある」といういい例です。

アメリカである人が本を出しました。その題名は「誰でも美しくなれる」でした。ところがさっぱり売れません。返品の山です。そこで考え直して、表紙を取り替え、題名を「あなただけが美しくなれる」にしました。内容はまったく同じです。そうしたら今度はあっという間に売り切れてしまったそうです。

「みんなと一緒がいい」という欲求が満たされると、今度は「みんなと差をつけたい」という欲求が生まれるのです。だから、人間は次から次へと欲求を持ち続けることになるのです。次々と自分の欲求が満たされればいいのですが、そうはいかないと「欲求不満(フラストレーション)」になります。欲求不満は人間のこころに様々な影響を与えます。

欲求不満を押し殺して優等生を続け、その結果「こころの病」になってしまうことがあります(これを「過剰適応」といいます)。逆に、欲求を満たすためにモノを盗んだり、ストーカー行為をしたりする場合もあります(これを「不適応行動」といいます)。また、欲求不満を弱めるために「上司が悪い」「会社が悪い」「世の中が悪い」などと悪口を言って、こころの安定を保とうとする心理的作用が働いたりもします(これを「防衛機制」といいます)。

いずれにしても、人間の欲求不満を解消するのはとても難しく、今でも各界で研究が進んでいます。最後に、「欲求不満」という心理の難しさをあらわしたユダヤの笑い話をお伝えします。みなさんはこれを聞いてどう思われますか。

A君とB君が一緒に食事をとった。二人とも仔牛のカツレツを注文した。ボーイが一つの皿に、大きなカツレツと小さなカツレツをのせてきた。「取って下さい」とB君がすすめた。「お先にどうぞ」とA君が言った。長いこと譲り合ったあげく、B君が先に取ることになり、大きなカツレツを自分の皿に取った。当然A君は小さいほうを食べた。食べ終わるとA君は、腹をすえかねたように言った。「はっきり言って、B君、私が先に取るとしたら、小さいほうにしたでしょうね」。B君は、訳が分からないというように、A君の顔を見つめた。「じゃ、なぜ文句をいうのですか。あなたはお望みどおり、小さいほうを取ったわけじゃありませんか?」。

関連記事はこちら