明日知恵塾 第50回 記念シンポジウムを開催します!

「こんなはずじゃなかった」――。
学校を卒業して就職した新入社員たちが、そんな悩みを抱えないように。学生の皆さんに職場のリアルをあらかじめ伝えておこう。そんな思いで始まったのが、学生と社会人の交流の場「明日知恵塾」です。

「仕事で失敗したらどうするの?」「仕事と生活のバランスは?」。社会人たちが、自身の体験を学生たちに率直に語っています。
学生たちに語るのは、人事部ではなく、労働組合の組合員たち。だからこそ、企業利益に捉われず職場のリアルを伝えることができます。

2006年6月の第1回から延べ1000人以上の学生の皆さんにご参加いただき、好評を博してきました。
明日知恵塾の第50回の開催を迎えるにあたって、記念シンポジウムを開催します。学生たちに職場のリアルを伝える「明日知恵塾」の取り組みを知っていただき、未来を担う若者たちが、しっかりと社会に羽ばたけるようにするための一助になれば幸いです。ぜひご参加ください。

■日  時 2018年10月6日(土)14時~17時
■場  所 法政大学 市ヶ谷キャンパス 富士見ゲート校舎G201
■内容(予定)
1)講演「明日知恵塾のなりたち」(連合総研・杉山副所長)
2)講演「現在の学生たちを取り巻く環境」(立正大学・戎野教授)
3)パネルディスカッション
「就職して気づいたこと 明日知恵塾に参加して役立ったこと」
司会進行:法政大学 藤村 博之 教授
パネリスト:明日知恵塾に参加経験のあるOB・OGの皆さん

■参加費無料

■シンポジウム終了後、大学近隣でささやかながらレセプションを開催いたします(参加自由。参加費・学生1000円)

■お申し込み
9月26日(水)17:00までに以下のアドレスに参加のお申し込みをお願いいたします。

「明日知恵塾シンポジウム参加希望」というタイトルで
①氏名・ふりがな ②所属(大学・勤務先等)
③シンポジウム終了後のレセプション(軽食付き、参加費1,000円)への出欠 を明記してください。

※資料準備の都合上できる限り事前にお申し込みください

■Mail : asujie@joho.or.jp

関連記事はこちら