東北ブロック

<東北ブロック:「ピースフォーラム」&「東北スマイルデー野球観戦レク」

東北ブロックは5月25日(土)、仙台市で「ピースフォーラム」を開催し、東北6県から26名が参加しました。本フォーラムは、過去の戦争の歴史に学び各県協における平和運動の展開を目的としており、今回は仙台工業高等学校の学生制作による仙台空襲を題材としたDVDによる映像学習を行ない、空襲の恐ろしさや戦争の悲惨さを学びました。

また、同日25日には楽天イーグルスの「東北スマイルデー」が開催され、「野球観戦レク」に参加した組合員が熱戦を楽しみました。

 

【歴史体験学習会&安心づくりキャンペーン「共済担当者研修会」】<2019年5月20日更新>

情報労連東北ブロック協議会は、5月11日(土)、岩手県「歴史体験学習会」&2019年安心づくりキャンペーン「共済担当者研修会」を開催し、各県協等から27名が参加しました。
世界遺産である中尊寺での学習会では、地元のガイドからの説明を受け、金色堂をはじめ三千余点の国宝や重要文化財などを見学し、歴史にふれる機会となりました。
その後行なわれた共済担当者会議では、きらら保険サービス東北支店ならびにアフラック仙台総合支社から、安心づくりキャンペーンの進め方や商品等について説明を受けました。
最後に、キャンペーンの成功に向け、東北における取り組みについて意思統一し、研修会を終えました。

【第27回広瀬川流域一斉清掃】<2019年5月16日更新>

4月20日(土)、市民団体「広瀬川一万人プロジェクト」が主催する「第27回広瀬川流域一斉清掃」に、宮城県協から組合員、家族ら66名が参加しました。(全体では約300名)
宮城県協は、毎年、春と秋の取り組みに参加しており、今回は20回目の参加となりました。また、今年は、テレビ局の取材もあり、活動が大きく取り上げられています。

 

【安全対策学習会】<2019年4月15日更新>

4月12日(金)仙台市において、情報労連東北ブロック「安全対策学習会」を開催しました。
この学習会は、東北各県の議長・事務局長および通建連合東北ブロック各構成組織、NTT労組の安全対策連絡会メンバーなど、各組織の役員45名が参加しました。
学習会では、ANAビジネスソリューションズ・井川勇喜夫氏から「TEAMで安心を育てる」と題する講義と中央本部・小勝中央執行委員から「情報労連における労働安全衛生の取り組み」について提起を受けました。

 

【政策討論集会】<2019年2月14日更新>

情報労連東北ブロックは、「すべての加盟組合での春闘の組織化」に向け、2019春季生活闘争方針の理解促進と県協加盟組合との連携強化を目的に、 2月9日に「政策討論集会」を開催しました。
集会では、中央本部政策局の松岡部長から、情報労連の春闘方針等の解説と東北ブロックの取り組みについて提起し全体化を図りました。

 

【県協加盟組合会議in秋田】<10月15日更新>

情報労連東北ブロック協議会は、10月6日、「県協加盟組合会議」を秋田市内で開催しました。
会議では2017年度の取り組みの総括と2018年度活動計画について、高橋事務局長から提起し全体で意思統一を行いました。
続いて、中島アドバイザーを講師に、働き方関連法案と実務対応についての学習会を開催しました。
その後、秋田酒類製造㈱様の本社工場見学を行ない、交流を深めあいました。

 

【「被災地支援学習会」&「共済担当者研修会」の開催】<5月14日更新>

情報労連東北ブロックは、5月12日(土)石巻市において、「被災地支援学習会」と2018年安心づくりキャンペーン「共済担当者研修会」を開催し、東北6県から24人が参加しました。
「被災地支援学習会」では、現地で活動している公益社団法人「みらいサポート石巻」による車中案内と防災まち歩きの2つのプログラムを体験し、被災当時の様子や現在の復興状況について学びました。
その後の「共済担当者会議」では、きらら保険サービス東北支店ならびにアフラック仙台総合支社から、2018年安心づくりキャンパーンの進め方や商品等について説明を受けました。
最後に、「情報労連に加盟しているからこそ安価に提供できる商品の優位性を積極的にアピールするとともに、組合員のライフプランに応じた相談に対応するなど、加入促進・拡大につなげる」ことを意思統一し、研修会を終えました。

 

【安全対策学習会】<4月17日更新>

4月13日(金)仙台市において、2018年情報労連東北ブロック「安全対策学習会」を開催しました。
この学習会は、東北各県の議長・事務局長および通建連合東北ブロック各構成組織、NTT労組の安全対策連絡会メンバーなど、各組織の役員50名が参加しました。
学習会では、宮城学院女子大学・大橋智樹教授から「ヒューマンエラーはなぜ起こるのか」と題する講義と中央本部・小勝中央執行委員から「安全衛生活動の取り組み」について提起を受けました。

 

 

【 政策・制度ステップアップセミナー】<2月1日更新>

1月31日(水)、政治に対する意識の高揚と組織内議員の活動状況の共有等を目的に、衆議院第1議員会館内で「政策・制度ステップアップセミナー」を開催し、東北各県協から17名が参加しました。

セミナーでは、組織内議員「岡本あき子」衆議院議員からの活動報告と国会見学等を実施し、今後の東北ブロックにおける政治啓発活動を積極的に展開していくことを確認しあいました。