情報産業労働組合連合会 近畿ブロック
労働相談
組織概要
各協議会幹事体制
大阪地区協議会
兵庫県協議会
京都地区協議会
奈良県協議会
滋賀県協議会
和歌山県協議会
近畿ブロック連絡会
役員体制
活動のすすめ方
加盟組合PRサイト
リンク
トップページ
電通共済生協
共済事業本部
きらら保険サービス
 
近畿ブロック ホットニュース

「2008年情報サービスセミナーin大阪」開く


 5月17日コンポ大阪で、「2008年情報サービスセミナーin大阪」を開きました。 このセミナーは、情報サービス分野およびソフト分野等同業種としての課題等について意見交換や交流をはかること、 さらにIT業界における動向や業界・労働者の課題等の取り組みを展開する一環として、開催しました。
 冒頭、主催者を代表して有村 勇近畿ブロック連絡会事務局長よりあいさつを行い、さっそく講演にはいりました。 一つ目は「ワーク・ライフ・バランス 〜いかにして残業時間を減らし、余裕を取り戻すか?〜」と題し、 細川 泰秀氏(社団法人日本情報システム・ユーザー協会専務理事)より講演を受けました。長時間労働が問題となっているソフト業界で、  現状の仕事のあり方を検証し、変更できる部分は変更し、効率的な仕事をすることで余分な残業も減らせる等、具体的事例をあげ話されました。
 次に兵庫県立大学経営学部教授の開本 浩矢氏から「人財危機・人的資源管理の重要性」について講演を受け、その後、 情報労連中央本部杉山 豊治政策局長から「情報サービス業界における課題と政策目標」として、情報サービス産業を魅力あるものにするための 政策目標等について提案されました。最後に、中村 武情報サービス部門連絡会座長が閉会あいさつを述べ、無事セミナーを終了しました。


 
近畿ブロック
Copyright.Joho-Roren Kinki Block Allright Reserbed.
情報労連 近畿ブロック