1.ハラスメントなど職場の不満・苦情などが会社側に伝えやすくなり、風通しが良くなります。
2.職場のルールや賃金・労働時間などを話し合いで決められるようになり、労働条件を維持・改善することができます。
3.評価制度を公正にして納得して働ける職場をつくることができます。
4.経営に関する情報が入りやすくなり、会社の透明性が増します。
5.働く事に関する正しい知識が身に付き、職場でのトラブルを防止します。
6.職場の問題を早く把握出来るので、トラブルの未然防止、コンプライアンスの強化に繋がります。
7.問題が起きてしまった場合でも、労使間で健全な解決が出来ます。
8.ホワイト企業としてのブランド力が向上します。
9.将来は会社の幹部となる人材育成の場になります。
10.ろうきんや共済、レク活動など福利厚生が充実します。