<組合づくりのFAQ>

<組合づくりのFAQ>

Q1 労働組合結成によって給料はアップするのですか?

A1 一概には言えませんが、労働組合を結成したからといって、すぐに各種条件が向上するものではありません。しかし、労働組合が出来て社員がこれまで以上にまとまり組織力がアップし、労使で発展的な好循環が出来れば、今まで以上の昇給や労働条件の改善も可能になってきます。労働組合の活動は、一つ一つの積み上げですので、数年経過すれば、『ある・ない』では大きな差が出てきます。労働条件を維持することにおいても大きな影響力があります。

Q2 私たちが作る労働組合はどの様な組織ですか?

A2 労働組合というと会社と対立するイメージを持つ人がいますが、私たちが作る労働組合は、労働者と会社を分け隔てるものではありません。私たちが一つになり、意見をまとめ忌憚ない声を会社に伝え、従業員が安心して働ける職場環境作りと会社の健全な発展を目指すものです。

Q3 中心となれる人材がいないのですが。

A3 その任に当たると、ご自身が思っている以上に活躍をされる方が多くいらっしゃいます。経験豊富な情報労連の役職員が、必要に応じて確りサポートしますのでご安心ください。

Q4 組合活動で仕事に支障が出ることはありませんか?

A4 会社が認めた協議などを除き、基本的に組合活動は休憩時間や勤務終了後に行い、就業中は業務に専念します。