働きやすい職場づくりは、労働組合を作ることから!

<労働組合の目的>

みんなは一人のために、一人はみんなのために。

働く者たちが団結し、労働条件などの処遇改善も含め、働きやすい職場を自ら作ることが労働組合の目的です。

このことは結果として会社事業の健全な成長・発展もつながります。ときに喧々諤々と論議をすることがあっても、健全な労使関係を作ることも労働組合の役割の一つです。

労働組合のメリット

<労働組合を作るために必要なもの>

労働組合を作るという強い気持ちとそれに賛同してくれる職場仲間が必要です。

労働組合の新規結成に向けては、情報労連の組合づくり専門のスタッフが懇切丁寧に相談・指導いたします。

組合づくりのFAQ

<勤めている会社に労働組合があるか確認したい場合>

情報労連の労働組合がある会社はこちら

連合加盟の労働組合がある会社はこちら。※連合HPにジャンプします

<個人でユニオンに加盟したい>

情報労連では、情報サービス・情報通信産業等で働く仲間を対象に、セーフティネット機能の充実と、産業全体の労働環境改善を目的として、「ICTJユニオン(個人加盟ユニオン)」を設置しています。企業別労組ではないので、就業先を変更した場合や、派遣労働者の方も継続加入することができます。

※請負や個人事業主の方でも、働き方の実態によっては労働組合に加入して、会社と交渉することができます。

詳しくはこちら