「地方だより」更新情報 (2023年 全国環境一斉行動 報告)

 

情報労連では、環境保護を中心とする社会貢献活動として、行政や地域、NPO等と連携し、一般社会への広がりにつながるような取り組みとして展開することを目的とし「全国環境一斉行動」を実施しています。

このページでは、全国各地で実施された活動報告を紹介します!

みたい都道府県協をクリックするとページがジャンプします。

北海道青森秋田岩手山形宮城新潟福島群馬栃木茨城埼玉千葉東京神奈川静岡山梨長野富山石川福井岐阜愛知三重和歌山奈良大阪滋賀京都兵庫鳥取島根岡山広島山口香川徳島高知愛媛福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

 

 

 

北海道協議会


① 札幌地区協

4年ぶりの開催:さっぽろクリーンアクション(全国環境一斉行動)

・実施日  5月20日(土) 10:30 ~ 11:30
・活動場所 札幌大通公園 西9丁目~12丁目
・活動内容 大通公園内の清掃活動(ゴミ拾い)
・参加実績 216人

4年ぶりの開催となった「さっぽろクリーンアクション」は天気にも恵まれ200人を超える参加者となり、札幌市を代表する公園「大通り公園」の清掃活動を実施しました。清掃後は交流会も行い情報労連の仲間の懇親を深めました。

② 小樽地区協

全国環境一斉行動(清掃活動)の実施

・実施日  5月20日(土) 9:00 ~ 10:00
・活動場所 NTTビル周辺および都通り商店街
・活動内容 清掃活動
・参加実績 76人

NTT小樽ビル周辺および小樽都通り商店街にて、清掃活動を実施しました。

③ 旭川地区協

昨年に続き、神楽岡公園清掃を実施

・実施日  5月20日(土) 9:30 ~ 11:30
・活動場所 旭川市 神楽岡公園
・活動内容 清掃活動
・参加実績 35人

情報労連旭川地区協議会・旭川グループ連絡会が主催する「全国環境一斉行動」を、5月20日(土)9:00から、旭川市民の憩いの場である『神楽岡公園』で、開催しました。NTT労組北海道北分会役員をはじめ、退職者の会・つうけん労組・上原ネームプレート工業労組の組合員とその家族が35名参加して、2時間の清掃活動を実施しました。

④ 函館地区協

みんなで、学習LGBT・SOGIその後プラスティックごみの回収

・実施日  5月20日(土) 11:00 ~ 12:00
・活動場所 サンリフレ函館 函館市大森町(大森海岸)
・活動内容 LGBT・SOGIの学習会を開催しその後、海岸のプラスチック塵の回収の清掃をした。
・参加実績 51人

せっかく集まるので、LGBT・SOGIについてカミングアウトとアウンティングを中心に学びました。その後は海岸のプラスティックごみを回収し、弁当を配布し解散

⑤ 釧路地区協

全国環境一斉行動実施(北海道釧路市)

・実施日  6月3日(土) 10:00~13:00
・活動場所 釧路市 千代の浦マリンパーク
・活動内容 清掃活動
・参加実績 63人

釧路地区協の「全国環境一斉行動」は、6月3日(土)釧路市千代の浦マリンパークにおいて組合員、NTT労組退職者の会とその家族等、約60人が参加して実施しました。公園を利用する観光客や市民に親しまれている公園の清掃活動で、多くのごみの回収が出来た他に地域へのアピールにもつながる取り組みとなりました。

 

⑥ 北見地区協

地球の未来を考えよう。

・実施日  5月20日(土) 8:00~9:30
・活動場所 北見市香りゃんせ公園
・活動内容 北見のスポーツ玄関口である香りゃんせ公園の清掃活動
・参加実績 25人

地球の未来のために少しでも役立てようと北見市でスポーツの玄関口である香りゃんせ公園の清掃活動を実施した。
曇り空で肌寒い中ではある総勢25名のみんながたくさんのごみを拾い、活動後は、家族団らんの中で地球の未来について話せるようにジンギスカンをお配りした。

 

⑦ 帯広地区協

 

・実施日  7月15日(土) 10:00 ~ 13:00
・活動場所 帯広市東3条南12丁目(NTT帯広東ビル周辺)または、帯広市西4条南5丁目(NTT帯広西ビル周辺)
・活動内容 地域清掃活動及び組合員・退職者及び家族との交流
・参加実績

 


青森県協議会


 

① 青森地区

合浦公園クリーン作戦 ~松ぼっくり回収とごみの清掃活動~

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所 合浦公園
・活動内容 合浦公園クリーン作戦 (松ぼっくり回収とごみの清掃活動)
・参加実績 22人

4年ぶりの清掃活動は天候にも恵まれ、参加者は自然に触れることで日々の仕事や家事等の疲労を気分転換としてリフレッシュし、環境保全を考えるいい機会になりました。
今回は清掃活動に加え、市の要請により松ぼっくりの回収も行いました。草刈りを行う際に機械が松ぼっくりに当たると飛んで怪我をする危険があるとのこと。遊んでいた地域の子供たちも環境保全に興味を持ち、清掃活動に協力していただきました。

② 十和田地区

久しぶりの再会で楽しく活動

・実施日  5月13日(土) 9:00 ~ 11:00
・活動場所 十和田市若葉公園(プール含む)
・活動内容 公園内のゴミ拾い及び草取り
・参加実績 28人

予定より参加者が多くボランティア活動への感心が高く心強く思いました。プール内の草が多くやりがいがある作業でした。

③ むつ地区

元気に再会!笑顔満会!

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所 むつ市代官山公園
・活動内容 公園内清掃活動
・参加実績 20人

4年ぶりに元気に再会できたことをみんなで喜びあいました。また、懇親会では笑声が絶える事なく、大盛況でした。

④ 鯵ヶ沢地区

みんなで元気に清掃活動!

・実施日  5月27日(土) 11:00 ~ 13:00
・活動場所 海浜公園
・活動内容 清掃活動
・参加実績 9人

昨年と比べ天候に恵まれ、風も心地良く世間話しをしながら楽しく2時間過ごすことが出来ました。

⑤ 五所川原地区

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 11:00
・活動場所 五所川原市菊ヶ丘公園
・活動内容 清掃活動
・参加実績 13人

 

⑥ 黒石地区

黒石地区クリーン作戦(新聞や雑誌等の回収)

・実施日  5月20日(土) 9:00 ~ 14:00
・活動場所 黒石地区内
・活動内容 古新聞・古本回収
・参加実績 15人

情報労連全国環境統一行動として、黒石地区では環境と社会へ貢献する活動として、使わなくなった古新聞・古本等を回収しました。それらを売却して得た益金を後日、黒石市社会福祉協議会へ寄付する予定です。
【成果】
(1) 古新聞・古雑誌合わせて590㎏を回収し、廃品回収業者に売却しました。
(2) 売却で得た収益6,962円を黒石市社会福祉協議会へ寄付する予定です。
 
 
 

 

⑦ 三沢地区

   実はちょっと楽しみにしている環境活動

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所 三沢公園
・活動内容 清掃活動
・参加実績 15人

5月20日明け方、天候は曇りでしたが、開始時間10時にはまだ早いのにもう集まって来る皆さんがいました。顔を合わせるなり「うわ~・・・ぶり!」「あや~・・・・してた?」太陽が出てきて、会うに会えないような時代にちょっとだけゴミ拾いにかこつけて、息抜きの時間にはしゃぐ組合員の皆さんでした。会食は無いので「へば、まだね~」と、仕出し弁当を持って、思い思いにお帰りになりました。

⑧ 八戸地区

三陸復興国立公園「種差海岸」清掃活動及び外来種の駆除

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 11:30
・活動場所 三陸復興国立公園「種差海岸」
・活動内容 清掃活動 及び 外来種の駆除
・参加実績 34人

国の名勝地に指定されている三陸復興国立公園内にある種差海岸、外来種のタンポポが緑々しい天然芝生の生態系を脅かす事態となっており駆除作業と清掃活動を行いました。

⑨ 野辺地地区

⑩ 三戸地区

⑪ 弘前地区

弘前公園内ごみ拾い

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 11:00
・活動場所 弘前公園(追手門→東門)
・活動内容 弘前公園清掃活動
・参加実績 18人

天気にも恵まれました。桜祭り後でしたが、比較的きれいでした。


岩手県協議会


紫波企業の森づくり活動としての間伐材運搬作業を実施!

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所 岩手県紫波町の町有林(ラフランス温泉館周辺)
・活動内容 

紫波町「企業の森づくり活動」支援
※山林の下草刈りや間伐作業を通じた山林の環境保護・保全活動
(参考)http://www.shiwa-mirai.com/mori/

・参加実績 26人

情報労連岩手県協議会はNPO法人「紫波みらい研究所」様と連携を図り、「紫波企業の森づくり活動」の一環として間伐材の搬出作業を行ないました!新型コロナウイルス感染症の影響で3年間出来なかった現地作業ですが、今年は紫波町南伝法寺の森林で情報労連岩手県協議会15名と紫波みらい研究所のスタッフ、役場から9名が参加しました。今回は、間伐した木材を々な道具を使い運搬するため、様々な道具の使い方をスタッフの皆さんに教わりながら搬出作業を実施しました。また、作業終了後はラフランス温泉館での入浴や駐車場で懇親を兼ねたバーベキューで疲れを癒してもらいました。参加された皆さま大変お疲れさまでした。

 


宮城県協議会


2023年「全国環境一斉行動」

・実施日  4月22日(土) 10:00 ~ 11:30
・活動場所 宮城県名取市「閖上海岸」
・活動内容 広瀬川流域(河口)の清掃活動
・参加実績 62人

4月22日「全国環境一斉行動」として、「広瀬川1万人プロジェクト実行委員会」「NPO法人名取ハマボウフウの会」と連携し開催しました。会場は名取市閖上海岸。海岸のゴミ拾いでしたが、燃えるゴミ49袋、燃えないゴミ5袋、合計54袋を収集しました。地域の方々と組合員が交流し、環境美化に貢献できた活動となりました。


秋田県協議会


クリーンアップで地域の環境美化へ貢献

・実施日  5月21日(日) 9:50 ~ 10:50
・活動場所 秋田県南秋田郡大潟村
・活動内容 大潟村残存湖岸付近の村道、約1㎞のクリーンアップ
・参加実績 45人

5月21日の『情報労連全国環境一斉行動』に合わせ、情報労連秋田県協議会は「環境クリーンアップ」を実施し、県協加盟組合、グループ連絡会、退職者の会、から45人が参加し、大潟村の残存湖岸付近約1Kmにわたり、清掃活動を行なった。


山形県協議会


少数ながら充実した環境整備

・実施日  5月27日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所 「西公園パークセンター」
・活動内容 映像学習、西公園内 花苗植栽、下草狩り、ごみ拾い
・参加実績 35人

昨年に続き「西公園」にて行った。
当日は、組合員・家族・退職者の会総勢35人が参加し、西公園開園に至るビデオ学習、花苗植栽や花壇の下草狩り、周辺のごみ拾いを実施した。
統一選等により準備が中々整わない中での実施であったが、無事事故もなく終えることができた。


福島県協議会


松川浦環境公園にて環境活動と復興・再生、風化防止に向けた学習会を実施!!

・実施日  5月13日(土) 10:00 ~ 14:00
・活動場所 松川浦環境公園内
・活動内容 ①公園内草取り、ごみ収集等 ②学習会(復興・再生、風化防止に向けた学習会)
・参加実績 32人

5月13日(土)情報労連福島県協議会は、相馬市松川浦環境公園において、組合員とそのご家族総勢32名による「全国環境一斉行動」および東日本大震災(2011.3.11)風化防止の学習会を実施しました。

 


茨城県協議会


中止

・実施日  5月13日(土) 10:00 ~
・活動場所 千波公園から千波湖周辺
・活動内容 清掃ボランティア
・参加実績


栃木県協議会


神社の伐林・清掃 政策議員も参加

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 11:30
・活動場所 朝日森天満宮
・活動内容 森林の伐林および清掃
・参加実績 22人

 栃木県協議会は佐野市にある朝日森天満宮にて全国環境一斉行動の取り組みとして伐林・清掃を行なった。参加者には退職者や自治会の方等計22名が参加し約2時間の清掃活動を行なった。


群馬県協議会


・実施日  5月20日(土) 11:00 ~ 12:00
・活動場所 各単組の事務所周辺
・活動内容 各単組事務所周辺の清掃活動
・参加実績

 


埼玉県協議会


クリーン活動で大自然を歩み山頂めざす ~情報労連「環境一斉行動(宝登山清掃活動)」~

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 12:30
・活動場所 長瀞町 宝登山
・活動内容 宝登山 登山道の清掃
・参加実績 57人

情報労連埼玉県協議会・NTT労組埼玉県グループ連絡会は五月20日、宝登山(秩父郡長瀞町)において、情報労連「環境一斉行動(宝登山清掃活動)」を開催し、各構成組織から、総勢五七名が参加した。
当日の朝は、小雨がパラパラと降っていたものの、出発前には雨が止み、後に晴天となり、天候に恵まれた。
清掃活動は、雨上がりの山道で注意を払いつつ、細目に水分補給を取りながら、楽しそうにゴミを拾う多くの参加者の様子が伺えた。約一時間の山道を抜ければ、山頂に到着する。参加者は、山頂で拾ったゴミを組織指定のゴミ袋に分別を行なった後、お弁当を受け取り、参加組織毎に山頂の景色を眺めながら昼食休憩を取り、本環境一斉行動を無事に終了した。

 


千葉県協議会


「千葉県の美しい海岸を守るために」

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所 千葉市稲毛海浜公園(いなげの浜・磯の松原及び散策路)
・活動内容 清掃活動ボランティア
・参加実績 89人

情報労連千葉県協議会は5月20日(土)に千葉県千葉市の稲毛海浜公園内にある「いなげの浜」と「磯の松原」やその周辺散策路において、「全国環境一斉行動in千葉」を開催した。参加者は組合員とその家族や退職者の方々総勢89名で行われた。参加者からはゴミ拾いを通じて、マイクロプラスチックが深刻な環境問題であると再認識したと感想が聞かれた。


東京都協議会


明日Earth活動「全国環境一斉行動」in錦糸町・小平を開催

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所

①錦糸町会場「大横川親水公園」(墨田区)
*NTT石原ビル前の慰霊碑への参拝も実施
②小平会場「小平グリーンロード」(小平市)

・活動内容 清掃活動
・参加実績 256人

竹井ようこ都議、阿部きみこ墨田区議、岩本誠小平市議のご協力のもと、組合員・家族、約250人の参加者を集め、東京23区エリア(錦糸町:大横川親水公園)、三多摩エリア(小平市:小平グリーンロード)の2箇所で開催した。ゴミ拾いとともに、錦糸町エリア近郊のNTT石原ビルにおいて、1945年3月10日の東京大空襲で殉職した31人(電話交換手28人、職員3人)の先輩社員の慰霊も行ない、反戦平和を誓いあった。


 


神奈川県協議会


・実施日  4月3日~5月12日
・活動場所 公益社団法人フードバンクかながわ 各構成組織にて食品の集約を実施
活動内容
  フードドライブの取り組みを4月3日~5月12日の期間で各構成組織において実施し、30種類の食材等を集約した。今後、フードバンク神奈川に寄贈します。

・参加実績 30人

 


新潟県協議会


美しい新潟の海岸をいつまでも

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所 小針浜海水浴場
・活動内容 海岸清掃、お楽しみ抽選会、子ども向けレク
・参加実績 145人

 情報労連新潟県協議会は5月20日、新潟市西区の青山海岸(小針浜海水浴場)で「全国環境一斉行動in新潟」を開催した。
参加した約140人の組合員・家族らは、砂浜に落ちているプラスチックや木材など、大小様々なゴミを袋いっぱいに集めた。
参加者からは、「見た感じではキレイそうな砂浜でも、タバコなど小さなゴミがたくさん落ちていた」「親子で参加して、環境意識を高める良い機会となった」等の感想が聞かれた。ゴミ拾い終了後には、大抽選会や子ども向けキッズアトラクションが行なわれ、参加者の笑顔であふれた。


富山県協議会


未来に残す、里山

・実施日  5月27日(土) 9:00 ~ 11:00
・活動場所 富山市ファミリーパークおよびその周辺
・活動内容 環境学習会および里山環境整備行動
・参加実績 41人

情報労連富山県協議会では昨年に引き続き、竹林伐採による里山保全活動を行いました。竹の成長速度が速く、密集した竹林では他の植物が光や栄養を十分に得られないため、生態系のバランスが崩れる可能性もあります。そのため、竹林の適切な管理や伐採が必要です。当日は天候にも恵まれ、組合員とご家族の皆さんで汗水流し、一体となりながら活動を行い、素晴らしい思い出になったと思います。

 


石川県協議会


クリーンビーチ活動の実施について

・実施日  5月20日(土) 9:00 ~ 10:30
・活動場所 根上グリーンビーチ
・活動内容 海岸清掃(海洋プラスチック回収)
・参加実績 48人

情報労連石川県協議会では、5月20日(土)に能美市の根上グリーンビーチにおいて約50人が集まり海岸清掃活動を行いました。
活動にあたっては、「海洋プラスチックが環境等に及ぼす影響」について説明を受けた後、砂浜に散在する海洋プラスチックの現状に触れながら海岸清掃に取り組みました。

 


福井県協議会


美しい海岸を維持したい

・実施日  5月27日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所 福井県福井市の三国サンセットビーチ海岸清掃
・活動内容 海岸の清掃活動
・参加実績 50人

情報労連福井県協議会は、毎年場所を変えて清掃活動を実施していますが、今年は三国サンセットビーチを選定しました。コロナ禍も明け、北陸三大祭りの一つ、「三国祭り」が開催され、お祭りでおおいに賑わった地を綺麗にし、「美しい海岸を維持したい」との思いで、昨年より大人数で海岸清掃に取り組みました。天候も快晴となったため、非常に暑い中での活動となりましたが、子どもと一緒に行ったボランティアは、参加した皆さんの笑顔を引出し、いい思い出になったと思います。


山梨県協議会


 

 

長野県協議会


環境美化と花育

・実施日  5月20日(土)を中心に活動を呼びかけ
・活動場所 参加者自宅、勤務先事業所等
・活動内容

参加者自宅、勤務先等の環境美化活動
・参加者各々が自宅周辺や地域のごみ拾い等、環境美化活動を行う。(地域の取組みへの参加も可)
・参加者に花の苗を配布し、自宅や勤務先等の植栽可能な場所へ植栽してもらい、それぞれの生活環境に彩りを与えるとともに、環境美化意識の醸成を図る。
・植栽した様子や作業風景等を撮影し、県協へ共有いただく。

・参加実績 25人

長野県協議会は5月20日をメインに参加者へ、花の苗を配布し、自宅などに植栽してもらい、環境意識の醸成と花育の効果を期待する目的に実施しました。花育とは、感謝する気持ちを育む・やさしい気持ちを育む・探求心や創造力を育む・人とのつながりを作り、広げるなどの波及効果への期待がされることからも継続していくこととします。

 



岐阜県協議会


グリーンジョブinぎふ 2023

・実施日  5月20日(土) 9:30 ~ 12:00
・活動場所 岐阜県可児市内 我田の森
・活動内容 里山の間伐作業
・参加実績 34人

情報労連岐阜県協議会では、岐阜県可児市で里山林の環境整備活動を行なっている団体「里山クラブ可児」の協力のもと、間伐作業を実施しました。
参加者は山の斜面で馴れない工具を使用するなど、最初はとまどいながらの作業となりましたが、次第にコツをつかみ互いに協力しながら進めていき、最後は程よく山肌に光が差し込むまでに整備ができました。
また、参加した子どもたちは里山に生息する生物の観察やザリガニ釣りなど、自然との触れ合いを楽しんでいました。


静岡県協議会


共済福祉会&伊豆病院敷地内の側溝清掃、落ち葉拾い

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所 NTT東日本伊豆病院 社会福祉法人「共済福祉会」
・活動内容 敷地内の側溝等の清掃
・参加実績 50人

  3年ほど延期となってしましましたが、今年は共済福祉会・伊豆病院の側溝清掃・落ち葉拾いを実施しました。楠木の落ち葉でいっぱいになった側溝を現役組合員、退職者の会、またその家族で協力して綺麗にしました。大変だったが、活動をとおしてコミュニケーションがとれて良かったという声もいただきました。


愛知県協議会


環境・人権学習会&大須街歩き

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所

名古屋市環境学習センター・エコパルなごや
なごや人権啓発センター・ソレイユプラザ

・活動内容 映像学習・ワークショップ・疑似体験
・参加実績 68人

今年は、名古屋市が運営する屋内型学習施設と連携し、環境・人権について学びました。環境学習センター『エコパルなごや』では、名古屋市の公害の歴史を映像で振り返り、ワークショップではアルミ缶のリサイクルなどを学習するとともに、人権啓発センター『ソレイユプラザなごや』では、車いす体験や視覚障害者・高齢者・妊婦などの疑似体験などを通じ、人権ついて考えました。学習会終了後は、近くの大須商店街での街歩きを行ない家族・仲間と楽しみました。

 


三重県協議会


三重県協議会 2023全国環境一斉行動
「みんなで清掃in津御殿場海岸」

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 13:30
・活動場所 津御殿場海岸
・活動内容 海岸清掃、たて干し
・参加実績 147人

三重県協議会は、5月20日に組合員およびその家族約150名で津市御殿場海岸において全国環境行動を実施しました。海岸清掃、ならびにたて干しを開催し、環境に対する啓発活動ならびに組合員相互の親睦を図りました。

 


滋賀県協議会


美しい琵琶湖を再生する ~2023清掃ボランティア~

・実施日  7月8日(土) 9:00 ~ 10:00
・活動場所 大津湖岸なぎさ公園おまつり広場
・活動内容 美しい琵琶湖を再生する~2023清掃ボランティア~
・参加実績 41人

私たちは新しい時代にふさわしい湖と人との共存関係を探り、琵琶湖再生活動の一助として、清掃活動を行い、美しく豊かな琵琶湖を取り戻す活動に寄与している。


京都地区協議会


清掃活動

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 13:00
・活動場所 宇治市宇治橋・宇治川周辺
・活動内容 清掃活動
・参加実績 75人

5月20日(土)観光の地として有名な宇治市(宇治川・塔の島周辺)において、組合員・退職者の会会員およびその家族など約70名の参加のもと、情報労連京都地区協議会「全国環境一斉行動」を実施した。京都6区(選挙区)の仲間の議員らとの交流を図ることも目的としており、山井和則衆議院議員(重点)ならびに第20回統一地方選挙において当選を果たした田中美貴子京都府議会議員(宇治市・久御山町選挙区)、松峯茂宇治市議会議員、服部正宇治市議会議員およびNTT労働組合政策議員の小川直人八幡市議会議員にも参加していただき、共に清掃活動に汗を流した。
当日は、天候にも恵まれ絶好の清掃活動日和のなか、宇治川を挟んで西側と東側に分かれて約一時間の清掃活動を行なった。清掃活動終了後は、昼食を食べながら参加者間交流や議員との意見交換を行ない、「全国環境一斉行動」を終了した。
今後も情報労連「全国環境一斉行動」を通じて、組合員に環境保全を訴えるとともに、多くの方が参加できるよう場所や内容等、企画・検討していく。


大阪地区協議会


 中止

・実施日  6月3日(土) 10:00 ~
・活動場所 大阪南港野鳥園
・活動内容

南港野鳥園には多くの鳥が飛来し、干潟には多種多様な生き物が生息している。
日頃、大阪で海や干潟に親しむ機会も少ないことから、鳥や干潟の生き物と接するとともに、組合員・会員・家族で湿地保全につながる環境保護の大切さを体感する。
また、大阪湾に流れ込むゴミが干潟に打ち上げられ、野鳥や干潟の生物にも影響を及ぼしていることから、生態観察と合わせ清掃活動を行なう。

・参加実績


兵庫県協議会


「環境保護と自然にふれあう家族交流」

・実施日  5月13日(土) 9:00 ~ 13:30
・活動場所 兵庫県たつの市 新舞子浜
・活動内容

①海岸清掃
(燃えないもの、燃えるもの、カン・ペットボトル等を分別して回収)
②組合員・組合員家族との交流
(潮干狩り、バーベキュー)

・参加実績 93人

兵庫県協はNTT労組兵庫県グループ連絡会とともに、5月13日(土)兵庫県たつの市の「新舞子浜」において、全国環境一斉行動として、「海岸清掃」と「潮干狩り・バーベキュー」による、組合員とその家族による、環境保護活動と家族交流を、総勢93名で開きました。雨の予報でしたが、幸運にも天候は曇りで、快適な1日でした。参加者にはお子さんも多く、「海岸清掃」では、近年世界的な問題となっている「マイクロプラスチック」の回収にも重点を置き、日常の環境保全につながる意識醸成を図りながら、海岸清掃に取り組みました。「潮干狩りとバーベキュー」については、コロナ禍によりこの間、組合員交流が満足に果たせなかったこともあり、参加者から多くの好評と感謝の声をいただき、今後に活かせる、大いに価値ある交流が図れたものと実感できる行動となりました。

 


奈良県協議会


環境保全に向け身近なエコ活動を学ぶ

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 14:00
・活動場所 うだ夢創の里
・活動内容

環境学習(講演)
マイ箸製作(Eco活動)
草刈り、収穫・自炊体験(無農薬・地産地消)

・参加実績 31人

今年度の『環境一斉行動』として、宇陀市にある「うだ夢創の里」にて、『NPO法人うだ夢創の里』のご協力を得て、①「環境保護・Eco活動」の講演、②木を使ったクラフトワーク――等を行なうなど、森林の大切さや役割等について学ぶ活動を実施しました。
参加者の皆さんが、今回の行動を通じ、環境問題や身近なエコ活動について考える機会になりました。

  


和歌山県協議会


中止

・実施日  6月3日(土) 9:00 ~
・活動場所 和歌山城
・活動内容 ゴミ拾い等
・参加実績

 


鳥取県協議会


海・川からの漂流物等から自然環境汚染を考える!!

・実施日  5月20日(土) 11:00 ~ 13:00
・活動場所 賀露港
・活動内容 賀露港付近の清掃活動
・参加実績 16人

漂流する前のポイ捨てゴミが多く回収できました。

 


島根県協議会


宍道湖の生態系を学ぶことで環境保全を考える

・実施日  5月14日(土) 10:30 ~ 13:30
・活動場所 ①宍道湖自然館ゴビウス  ②宍道湖グリーンパーク
・活動内容 ゴビウス見学、グリーンパーク野鳥観察、宍道湖湖岸清掃
・参加実績 58人

 

日頃から慣れ親しむ宍道湖に生息する動植物の生態系をゴビウス見学や野鳥観察により学びました。
宍道湖や中海が汽水湖という特徴的な水質環境であることなどを知り、組合員とその家族は、この特別な山陰の自然を守っていく気持ちをあらたにしました。


岡山県協議会


この景観をいつまでも ~全国環境一斉行動in岡山~

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 11:00
・活動場所 玉野市渋川海水浴場周辺
・活動内容 海岸周辺の清掃活動
・参加実績 32人

  日本の渚百選になっている『渋川海岸』に組合員・家族が集結し清掃活動を行なった。当日は雨も予想されていたが、天気も何とか持ちこたえ、きれいな海岸へとみんなで汗を流した。


広島県協議会


「全国環境一斉行動」 ~春の女神“キブチョウ”を呼び戻す~

・実施日  5月27日(土) 9:30 ~ 13:00
・活動場所 広島市森林公園
・活動内容

森林整備(伐採・移植)を行ない、希少生物の保護活動や生命に必要な水や酸素を育む森林や自然環境保全の大切さを学習する。

・参加実績 138人

   情報労連広島県協議会は、5月27日(土)にNPO法人もりメイト倶楽部Hiroshimaの協力のもと、広島市森林公園にて活動した。
今回も、広島県の里山に生息し「春の女神」と称される、準絶滅危惧種の“ギフチョウ”を呼び戻すため、伐採などの森林整備や、卵を産みつけるサンヨウアオイ(山陽葵)の植え込みを行なった。
今年は、組合員とその家族138名が参加し、子供たちも大活躍した。


山口県協議会


今年も綺麗になりました!

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所 NTT西日本山口支店ビル周辺
・活動内容 支店ビル周辺の清掃活動と法律学習会の開催
・参加実績 24人

情報労連山口県協議会は全国環境一斉行動実施日に合わせ、5月20日NTT西日本山口支店ビル周辺の歩道・側溝等の清掃を、組合員・家族・退職者の会 総勢24名の参加で実施しました。空き缶・ポリ袋等が多少散見されましたが、思ったよりゴミが少なく、日頃からの地域の皆さんが綺麗にされているのを実感しました。また清掃終了後、顧問弁護士による法律学習会を合わせて開催しました。

 


徳島県協議会


多くのゴミを回収し環境問題を改めて実感

・実施日  5月13日(土) 9:00 ~ 11:00
・活動場所 徳島県板野郡松茂町 月見ヶ丘海浜公園
・活動内容 海水浴場海岸清掃
・参加実績 90人

組合員と家族・退職者の会の皆様総勢90名で海岸清掃を行いました。集められたゴミは2tトラック1台分。天気予報では雨だったため開催できるか心配してましたが、行動中は全く降らず清掃活動ができました。大量のゴミが海水浴場にあり、改めて環境問題について考えさせられました。

 

 


香川県協議会


曇り空の中、80人が参加し海岸清掃に取り組む

・実施日  5月13日(土) 10:00 ~ 11:00
・活動場所 高松市香西地区 芝山大橋周辺の砂浜
・活動内容 海岸のゴミ収集等の清掃活動
・参加実績 80人

今年は、情報労連香川県協議会で80人の組合員と家族が参加し、高松市香西地区の芝山海岸で清掃活動を行なった。
当日は、曇り空の中、家族やグループに分かれて多くのゴミを回収することができた。

 


愛媛県協議会


海岸清掃を通じ海洋プラスチック問題について考える

・実施日  5月13日(土) 10:00 ~ 13:00
・活動場所 伊予市五色姫海浜公園内、伊予市森海岸
・活動内容 

①公園内のゴミ収集による清掃活動
②環境マイスターによる環境学習講座

・参加実績 86人

  2023年5月13日、愛媛県伊予市にある五色姫海浜公園で「全国環境一斉行動」を開催しました。当初パラパラ降っていた雨も次第に雨脚がつよくなり、進行に支障が出る可能性もありましたが、参加者のご協力もあり、雨具に身を包み精力的に清掃活動をしていただきました。
場所を変えて開催した地引網体験では、参加者全員が力を合わせ網を手繰り寄せた結果、鯛やハギなど多くの魚をGETしました。
その後の環境学習会では、元小学校教師の愛媛県環境マイスターを講師に、海洋プラスチックと私たちが食べる魚のつながり等について、動画や実際の解剖(煮干し)を通じ、海をきれいにすることの大切さを学びました。
帰りにはお弁当に加え、獲れた魚を希望者全員に持ち帰っていただき、充実した時間を送ることができました。

 


高知県協議会

「野市あじさい街道」見ごろを前に、下草刈り

・実施日  5月13日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所 野市あじさい街道
・活動内容

かつて、ごみの不法投棄などされていた街道を整備しあじさいを植え「野市あじさい街道」として、1.2km整備した退職者の会の横田さん。花の季節の前に、下草刈りのお手伝いを実施。

・参加実績 30人

 


福岡県協議会


① 県協

ごみの無い海岸に!

・実施日  5月27日(土) 10:30 ~ 12:30
・活動場所 北崎地区海水浴場
・活動内容 海岸清掃
・参加実績 145人

遠目からは、きれいな海岸と思って清掃に取りかかったが、発砲スチロールの破片やビニールの切れ端などが落ちており、まだまだゴミのない海岸は遠いと思い作業しました。終了後は、福岡地区ブロックでは、5年ぶりとなるバーベキューで参加者みんなで盛り上がりました。

  

 

② 北九州ブロック

継続的な取り組みが必要

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 13:30
・活動場所 夏井ヶ浜
・活動内容 海岸清掃など環境行動
・参加実績 71人

当日は、海岸沿いの波が高く行動エリアを一部変更して海岸近辺歩道も含めた清掃となりましたが、人工的につくられたゴミが多く、継続的な活動が必要であると改めて実感しました。

 

③ 筑後地区ブロック

 

筑後川への漂着物の多さに驚き

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 12:00
・活動場所 筑後川河川敷 遊歩道
・活動内容 遊歩道付近のごみ拾い
・参加実績 11人

環境問題でも「海洋マイクロプラスチック」は私たちが気づかない問題の一つのように思えます。ペットボトル、発泡スチロール、空き缶の漂着の多さにびっくりしました。改めてごみの適正な処理の重要性を感じました。

 


佐賀県協議会


清掃活動(佐賀県協)

・実施日  5月20日(土) 9:30 ~ 11:30
・活動場所 NTT高木瀬ビル周辺
・活動内容 清掃活動
・参加実績 57人

佐賀県協議会は5/20(土)9:30より、清掃活動を行なった。4年前までは120人ほどでレクも交えた行動だったが、コロナの影響で規模を縮小し、清掃活動のみとした。しかし、家族連れの参加もあり、少しは交流も図れ、有意義は活動となった。

  

 


長崎県協議会


いつまでもキレイな地球を「全国環境一斉行動」

・実施日  5月20日(土) 10:30 ~ 12:30
・活動場所 長崎ペンギン水族館の横を流れる日見川周辺
・活動内容 

川の清掃を行ない、子どもたちへ水生生物や昆虫の自然観察等を行いながら飼育員からの解説を聞くなど生命の尊さを学ぶとともに水族館内(バックヤード)飼育作業見学や餌やり体験等を行った。

・参加実績 68人

5月20日、組合員・家族68人が参加し、「全国環境一斉行動」を長崎ペンギン水族館にて実施しました。この行動は、水族館の協力により、日見川清掃実施後、長崎ペンギン水族館スタッフの指導のもと水生生物や、森の生き物に触れる体験学習を行いました。次世代を担う子供たちが、社会貢献活動に参加し、水生生物と触れ合って、命の大切さを感じとってもらった一日となりました。

  

 


熊本県協議会


「全国環境一斉行動」で快汗

・実施日  5月20日(土) 9:30 ~ 11:30
・活動場所 熊本市九品寺エリア
・活動内容 清掃活動
・参加実績 65人

熊本県協はNTT労組グループ連絡会と連携し、熊本市九品寺エリア(白川校区一帯)の清掃活動を実施した。五月晴れの晴天の中、すがすがしい汗と晴れやかな気持ちで、環境を考える行動となった。

 


大分県協議会


大分県宇佐市の和間海岸清掃を行いました。

・実施日  4月30日(日) 8:30 ~ 14:30
・活動場所 大分県宇佐市 和間海岸
・活動内容 海岸の清掃活動
・参加実績 80人

大分県協では例年、宇佐市和間海岸の清掃を行っています。昨年まではコロナ禍による活動制限で違う場所や規模を縮小しての実施でしたが、今年度は制限なしの活動が行えました。組合員からは「海岸清掃を行いながら家族で海洋プラゴミのことを考えるよい機会となった」との声もあり、SDGs「海の豊かさを守ろう」への関心の高まりを感じました。

 

  

 


宮崎県協議会


 

全国環境一斉行動(清掃活動)inみやざき臨海公園

・実施日  5月27日(土) 10:00 ~ 13:00
・活動場所 熊本市九品寺エリア(白川校区一帯)
・活動内容 清掃活動
・参加実績 80人

毎年行われているみやざき臨海公園北ビーチでにお清掃活動は、本年も100名以上の組合員とその家族のみなさまにご参加いただき気温が上昇する夏日であったにもかかわらず、たくさんのゴミを拾っていただきました。また清掃活動後は、これまでコロナの影響で開催できなかったBBQ会を実施し、大いに親睦・交流を図ることができました。

  

 


鹿児島県協議会


3年ぶりの環境一斉行動を展開!

・実施日  5月20日(土) 9:30 ~ 11:30
・活動場所 NTT松原ビル~天文館周辺
・活動内容 海水浴場海岸清掃
・参加実績 137人

3年ぶりに情報労連鹿児島県協に集う組合員・家族、退職者の会会員137名が参加し鹿児島市内(NTT松原ビル周辺)の清掃活動を展開した。日頃見なれた街角もゴミ拾いを行ってみると、空き缶・ペットボトル、紙クズ等、大量のゴミに驚かされました。
私たち一人ひとりの小さな行動であったが美化活動に大きく貢献できました。

 

 

沖縄県協議会


花卉植栽で訪れる皆を迎える!

・実施日  5月20日(土) 10:00 ~ 11:30
・活動場所 北谷町美浜地区周辺
・活動内容 花卉植栽および清掃活動等
・参加実績 139人

沖縄県協は、県内有数の観光地である北谷町で、周辺の清掃活動を実施し、県民はもとより訪れる観光客を花で迎えられるよう歩道上設置花壇へ花卉植栽を実施した。

関連記事はこちら