【2020情報労連 平和四行動】「情報労連第31回長崎平和フォーラム慰霊式」

「情報労連 第31回長崎平和フォーラム慰霊式」を開催しました。

情報労連は、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、沖縄・広島に引き続き、長崎における平和諸行動を中止し、8月9日、戦後75年の節目となる「第31回長崎平和フォーラム」の取り組みとして、電気通信労働者原爆慰霊碑において長崎県協議会を中心に「電気通信労働者原爆被爆死没者慰霊式」を開催し、平和の祈りをささげました。
また、長年に渡り長崎平和フォーラムに御尽力頂いた川原務さんのご冥福をお祈り申しあげます。


NPT再検討会議に合わせ、連合、原水禁、KAKKINの3団体で取り組んだ核兵器廃絶署名(8,235,861筆)については、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館にて連合神津会長をはじめ諸団体の代表者より、国連・中満事務次長へ提出いたしました。

 

 

 

 

 

 

■新型コロナウイルス拡散防止の観点から「2020北方領土返還要求in根室」の開催についても開催形態を変更し、Webを利用した映像コンテンツの配信を行い、戦後75年の節目を意識した平和のメッセージを発信することが決定しております。

※平和行動の学習資料については、慰霊式典の様子を記載したうえで、各構成組織へ配布いたします。

■今後【戦後75年の節目となる特設ページ】を作成し、「平和のメッセージ」を発信予定です。引き続きHPのご確認をお願いします。

 

 

 

関連記事はこちら