[開催報告]【2021情報労連 平和四行動『情報労連北方領土返還要求平和行動in根室』】

 2021年【情報労連 平和四行動】の『北方領土返還要求平和行動in根室』は、9月11日10時からオンラインによる平和学習会を開催しました。

 主催者を代表し、安藤中央執行委員長から「あまり知られていない北の大地での戦争の実相を学び、戦争の悲惨さを感じるとともに、北方領土が強制的に占拠され、いまだ返還されない事実に向き合い、一人ひとりが出来得る行動を考える機会していただきたい」と挨拶しました。その後、組織内議員 吉川さおり 参議院議員より、連帯のあいさつをいただきました。

 講演プログラムでは、語り部の佐々木タヱ氏より生まれ育った国後島での体験や北方領土への想い等をお話いただきました。組織内議員 石橋みちひろ 参議院議員からは、北方領土問題の現状や返還要求の課題、国会での対応等についてお話いただきました。

 「ピースリレー」では、釧路地区協議会 長原議長から来年6月予定の次の開催地である沖縄県協議会 仲宗根議長へつなぎ、北海道協議会 萩原議長の挨拶にて閉会しました。

 情報労連は、今後も戦争の悲惨さと愚かさ、平和の尊さを継承・発信し、次世代へつないでいきます。

関連記事はこちら