【周知】2022年度「情報労連・愛の基金」助成団体を募集します。

情報労連は『自由、平等、公正で平和な世界』の実現を目指した社会貢献活動を支援しています。

昨年度は、「地域コミュニティの醸成に資する活動」「子育て支援」「自然環境保全及び教育活動」等、さまざまな形で社会貢献を行う7団体に155万円の助成を行いました。

~今年度も助成団体を募集します~

【対象】情報労連の組合員(ご家族・退職者)

【募集期間】:2023年4月~6月30日(金)

【助成対象となる事業】以下の活動に該当する事業を助成対象とします。

①地球環境保全のための活動

②ハンディーキャップをもった人たちの活動

③子供の教育・文化に資する活動

④医療や福祉などに資する活動

⑤地域コミュニティの醸成に資する活動

⑥戦争や紛争による難民救済などの支援活動

⑦人権弾圧や人権救済に取り組む活動

なお、助成申請の主体(応募者)については、前項に該当するNGO・NPO等団体に参加・参画する情報労連組合員(退職者を含む)とします。

【受付期間・審査・決定の時期】

(1)受付期間 2023年4月~6月30日(金)

(2)審査の時期 2023年8月下旬~10月中旬

(3)助成決定の時期 2023年10月下旬

(4)助成金振込の時期 2023年12月下旬まで

【応募方法】

下記の提出書類を作成し、所属する労働組合に提出ください。

※助成には所属組織からの推薦が必要になります。

①助成申請書

②定款、または会則等

③役員名簿

④前年度決算書

⑤パンフレット、事業計画書、報告書等

⑥活動時の写真(団体紹介等を想定し電子データ推奨)

①~⑥全て、電子データ提出可です。

また、活動時の写真は助成対象団体の取り組み紹介等で使用するため、極力電子データでの提出をお願いします。

※ 市民活動との連帯による社会貢献活動や人道支援、人権問題の支援を対象とし、社会的役割を果たしていく観点から、公共性の低い一般のスポーツチーム運営に関わる事業をはじめ、特定の学校とPTAと連携している在籍生徒の保護者による活動やボーイスカウト等の広域に亘って活動をする公益財団法人については対象外とします。

※助成選考要領(下記の選考要領をご確認ください)

【動画】

関連記事はこちら