「明日Earthフォーラム」先輩塾生が語る!

9月28日に開催された明日Earthフォーラムでは、これまでの明日知恵塾の成果として、参加した経験のある方に率直な感想を語っていただきました!
お話ししてくれたのは、
増田成美さん(大学4年生)
高見澤彰さん(社会人3年目)
のお2人です!

まずはやや緊張気味(?)だった増田さんからのお話。就職活動を終えたばかりの増田さんは、仕事を選び、企業を選ぶ際に、明日知恵塾で磨かれたカンが働いたといいます。情報過多のこの時代、本当に信頼に足る情報は、先輩社会人との生の交流にこそあったのですね!

続いて社会人として活躍中の高見澤さん。明日知恵塾で社会人の方々と接した経験は、社会に出てからも役立っているようです。臆せず先輩や上司に相談できるコミュニケーション能力が、仕事の辛さやプレッシャーを軽減することにつながっているといいます。
2人が共通して話していたのは、明日知恵塾で学ぶ「働くこと」というテーマは、社会人だろうと学生だろうと変わらず大切だということ。フォーラムに来ていた組合員の皆さんにも、是非参加してもらいたいですね!

お2人からコメントをいただきました!
「働くための“第六感”が身につきました。おかげで真実も噂も混在する情報に、振り回されることなく就職活動を終えることができました。企業説明会でも、企業の本音まで聞けるとは限りません。ですから、どこまで信じていいのかな? という判断基準を自分なりにもつことが大切なんです。社会人の先輩から生きた情報、本音を聞ける明日知恵塾は、私が情報を嗅ぎわける力を鍛えてくれました」
(増田成美さん)

「早く社会人と接してみたくて参加した明日知恵塾ですが、想像以上に慣れというのは大事だなと感じています。いざ働くとなると、やはり納期を守らなきゃとか、プレッシャーを感じる場面が多々あります。そんなとき、上司や先輩に気兼ねなく相談できるようになれたのは、明日知恵塾のおかげです。“なぜ働くのか”を考えることは、モチベーションの原点。社会人になっても仕事を見直すチャンスになると思いますので、是非皆さんにも参加してほしいと思います」
(高見澤彰さん)

関連記事はこちら